大切なことは何か

しかし、本当に良質のエネルギーが
湧いてくるのは、プリンシプルを持ち、
志を抱いて、偶有性の海に飛び込む
ことではないか。


(中略)


大切なことは何か。その筋を見きわめて、
あとは突っ走る。

茂木健一郎 クオリア日記: あとは突っ走る


私は何がしたかったのだろう。


私の〈他人を理解する能力〉は人並みはずれている。妄想かもしれないけれど。
この能力を使って、「誰も自分を理解してくれない」と感じて苦しんでいる人を理解して、その人を幸せにしたいと思っていた。
妄想だったのだろうか。


私の人格は人並みはずれて優れていると思っていた。
この性質を使って、「人間なんて所詮こんなもの」と絶望している人に、具体的な理想を持たせたいと思っていた。


私の知能は人並みはずれて高いと思っていた。ここで言う〈知能〉とは〈未知の物に出会った時に、好奇心・観察・思考を以って対処できる能力〉という意味です。この能力を使って学問を発展させたいと思っていた。今でも 私の知能は高いと思っています。


「突っ走る」べきなのでしょうか。今まで走ってきたけれど、転んでしまった。
立ち上がって、もう一度道を眺めて、歩いている途中なのでしょう。と思っておく。