2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高村光太郎詩集を読んでる

数年前まで、僕は詩を読んでた。また、絵を描いてた。けど、やるべきことが出てきて、余裕が無くたってから、ぱったり止めていた。今、『高村光太郎詩集』を読んでる。 それにしても、やるべきことがあっても、僕は、気分が悪くなるだけで、やるべきことを全…

汚い感情

他人への攻撃的な気持ちや、他人と自分を比較する気持ちを、僕は汚い感情と呼ぶ。汚い感情になっていると気づいたとき、僕は、空を見たり、きれいな音楽を聴いたりする。 他人が汚い感情になってるのを見ると、自分もそうなる。そういうのは、なるべく見ない…

寝転んでたら頭がボケる

囲碁棋士の趙治勲は交通事故で全治3ヶ月の重症を負ったことがある。そのとき、安静にしていろと言われたのに、「寝ると頭がボケる」と言って、寝なかったらしい。 確かに、寝転んでいると、緊張感が出ない。すぐに寝転びたがる事から考えて、僕はいつもボケ…

ノルウェーのテロ

爆弾と銃を使いこなした所から見て、犯人は一般人でなく、兵士か元兵士なのか。それともノルウェーには軍事訓練の義務があって、その義務をこなすと、爆弾や銃を使えるようになるのか。あるいは独学なのか。

やっとメールの返信をした。

今期見るもの

ピングドラム・アイマス・セイクリ・神メモ・うさぎドロップ・クロワーゼ 見てばかりじゃなくて、自分でも何か価値のあるものを作りたいのだけど。

昔は他人に関心を持っていた。

5,6年前は、四六時中イライラしていた。誰に対しても関心を持っていて、自分の気に入るように変えたいと思ってた。当時は力が入りすぎていた。 今は力が抜けすぎている。誰にも関心を持っていない。

働く意欲の無い人

「働く意欲の無い人を、働かないと生きて行けない環境に置けば、彼らは働く」という話をたまにみかける。けどそれは違う。働かないと生きて行けない環境に置かれて、働かず、死んでいった人もいるに違いない。今この瞬間にもそういう人が死につつあるだろう…

どうでもいい人たち

僕にとって、この世のほとんどの人は、生きていても死んでいてもどうでもいい。彼らの役に立っても、彼らにほめられても、まったくうれしくない。尊敬できる部分を持っている人とも、僕は親密になりたくない。 他人を自分の気に入るように変えられると思って…

メールの返事ひとつをするのにいつもこんなに苦しむ。いつもみじめに思う。

浮かんできて書き出した単語たちを、他人に伝わる文にするのが難しい。

Angel Beats!の曲すき

アニメ本編は全部見てないけど、曲は好き。「大した人間になりたい」という焦燥を感じさせる歌詞の曲が多く、その感情を今も僕は持ってる。

Don't be nasty.

汚いものを見たり、汚いことをしたりする度に、生きる気力が減っていく。僕にとって、生き続けることは当たり前ではない。汚いことをしながら、生き続けている人は凄い。

大川隆法について思うこと

大川隆法さんの書いたものを読むと、彼が非常な読書家であることが分かる。たぶん僕も平均以上には本を読んでいるけど、彼に比べれば全く及ばない。 彼は東大を卒業した後、アメリカに本社を持つ大手商社に勤めながら、ニューヨーク市立大学大学院で勉強して…

他人の生き甲斐が僕の生きる気力を奪う

多くの人の力を湧かすものは、僕の力を減らす。つまり萎えさせる。つまりそれは次のようなもの。 ・汚い性的なもの ・集団への帰属感 ・人の笑顔 ・他人と親しくなること もっといろいろあるはずだけど、思い出せない。

地道な研究

動物生理学の研究をしてる、ある人がいる。その人は、地道な研究をし続けて、その分野では有名な人らしい。その人は、「ちきんと」とよく言う。その言葉が好きなのだろう。その人はそういう研究も好きなのかもしれない。 「地道な作業が必要で、僕にとって、…

マクロスFの曲すき

映画版を含めて、マクロスFに使われたヴォーカルありの曲は、そのほとんどがすき。アニメ本編はあんまり見てないけど。

勇気をください

他人から来たメールを開いてみたり、他人にメールを送ったり、僕がいることに気づいてない人に話しかけたり、電話をかけたりするのに対して、僕は異常に躊躇する。これにはいつも困らされる。

この体調不良はいつから

この体調不良はいつからだろう。小学生の時から下痢になりやすかった気がする。生まれた時からかもしれない。 でもこのことを嘆かなくていい。自分ができることの中で、最善だと思うことをやればいい。

整体の本をまた読み返したら、また面白い

何回読んでも覚えてないのだ。

詰め将棋も推理小説もすきじゃない

『評伝 アインシュタイン』(岩波現代文庫)を読んでたら、次のような記述を見つけた。 チェスの詰め問題の解決には娯楽を見出すが、スポーツや映画には興味を感じないという科学者がかなり多数いる アインシュタインは、チェスや探偵小説を好まないが、あら…

やっぱりコズミックフロントはおもしろい

世の中にはすごく賢く、精神の安定した、体の丈夫な人たちがいるのだ。宇宙船作って、宇宙ステーション作るとか、すごいというかすごいというかすごいというか。

性格と太りやすさ・睡眠の深さ

「脳内のセロトニン濃度が高いと体に脂肪が付きやすい」という仮説を思いついたんだけど違うんかな。あるいは、ノルアドレナリンが少ないとそうなのか。例えば、両思いの恋人ができたばかりの人は、セロトニンが多く、かつ、太りやすいと言われる。また、常…

ここになにか書くのは、瓶に手紙を入れて海に流すみたいなもの。

至言

生きる意味も目的も要らない。生きる意志だけあればいい。

どうしてこんなにやる気が出ないのか

はっきり想定できないことをやる気が出ないから。 他人に話しかけられるようなことをするのが嫌だから。 疲れやすいから。すぐに首とか背中とか痛くなるから。すぐ下痢になるから。 急かされるとやる気を無くすから。 1は違う。はっきり想定できるものでも、…

ヴォーカルのあるなし

ある馴れ合うのが嫌いな人がいて、その人は、ヴォーカルのある曲が嫌いらしい。けど、オペラとかならいいと言ってた。 僕は人と話すのが嫌いだけど、ヴォーカルの無い曲をあまり聴かない。あるほうがいい。

思い込みだと言われるのは苦痛

『脳のなかの幽霊』から抜粋。 患者はみな、自分の不可解な症状が論理的に説明できると知ると、気分が楽になる。患者にとっては、自分の苦痛を「思い込み」だと言われるのはこのうえない侮辱なのだ。 僕も僕の能力(症状)を記述して、できないことをやるこ…

正しくはルーシー・モード・モンゴメリ

リチャード・モンゴメリって誰だ。

すべて世は事もなし

この世に憂うべきことなど何もない。 この詩を作中に引用したリチャード・モンゴメリは、たしか自殺したのだったか。