ハルヒを見ながら考えた

 深夜アニメをリアルタイムで見てしまった。だってハルヒ東のエデンの放送時間が重なってたから、両方を録画できなかったんだもの。
 ハルヒの中で出てきた 駅前の待ち合わせ場所は 小学生の頃に僕がうろついてた所です。あそこの周辺にある塾に 通っていました。あのころは 勉強がただただ楽しかった。
 今、あれだけやりたかった研究を始めようとしているのに、急に面倒くさくなって来た。生態学の研究って何のためにやるんだろうって考えた。生態系の動態を予測したり、生態系を操作したりできることに繋がるならいい。けど、今やろうとしていることは ただ「ストーリーを作って生物の生き方を記述しよう」ってことだ。こんなことがしたかったんだっけ。