生態学って何ですか?

 「例えば、園芸をやって、何かを育てたとします。その植物には、たくさんの虫がどこからか飛んできて、付きます。飛んでくる虫の種は、植物の種によって異なります。("その植物種にしか付かない虫"なども付いたりします。)また、園芸をやって、土を素手でいじったとします。すると、手は荒れるはずです。それほど、土壌の分解力は強いのです。この"分解力の強い土壌"の中に、植物の根はあるのです。このように、植物は周囲からいろいろな影響を受けながら生きています。今、植物を中心に見ましたが、生態学とは、植物に限らず、生物と環境(生物あるいは無生物)の関係を調べるものです。」
 「調べてどうするんですか?園芸に生かすのですか?それとも、それを記述するだけですか?記述するだけならば、それが記述に値するかどうかを あなたは どうやって決めるんですか?」
 「園芸に生かすこともある。生かせない場合は、みんなの興味を引くかどうかで決める。」
 「みんなの興味・・・?」