目による補正

大川 目の矯正だか頭のなかの調節だかわからないんですが,メガネというとこんな経験はありませんか.つまり,近視の度が進んでいる年ごろに,度を強くした新調のメガネをかけて街頭に出たとたん,まわりの景色がついさきほど店に入ったときよりも格段にはっきり見えるのは当然のこととして,景色が遠くに見える.気になって足元を見ると,10センチか20センチ背が伸びたような感じなんです.こんな状態が1週間ほど続きますね.
近角 要するに目というのは,自分の経験に合うように調節しちゃうわけだね.目ですらそうだから,他人の意見なんていうのは,だいぶ自分の意見に合わせるように調節して聞いているんでしょうね.(『新 物理の散歩道 第一集』より)

どうして遠くに見えるんだ。単純に考えると、度を強くしたら、より近く見えるはずだ。神経の補正が入り過ぎるのか。