地獄までつきあえ!

 ある研究科に所属する人には、その研究室の鍵が与えられます。最近、私はある実験室を使っています。が、私は 「その実験室を持つ研究科」に所属していないので、その実験室の鍵を持っていません。
 昼前にその実験室に行ったら、その研究科の人が誰もいなかった。だから入れなかった。狂ってる。今日中に測定されなければ、山で取ってきた試料は だめになるのに。


(訂正)
 ある研究科に所属する人には、「その研究科が持つ部屋」の鍵が与えられます。最近、私はある実験室を使っています。が、私は 「その実験室を持つ研究科」に所属していないので、その実験室の鍵を持っていません。


(訂正)
 ある研究科に所属する学生には、「『その研究科が持つ部屋々々』のうちの、学生が使っていい、幾つかの部屋」の鍵が与えられます。最近、私はある実験室を使っています。が、私は 「その実験室を持つ研究科」に所属していない学生なので、その実験室の鍵を持っていません。なので、実験室の開け閉めをしたいときは、一々、その研究科の誰かに頼んでいます。


(訂正)
 ある研究科に所属する学生には、鍵が与えられます。その鍵は 「『その研究科が持つ部屋々々』のうちの、学生が使っていい、部屋々々」のものです。最近、私はある実験室を使っています。が、私は 「その実験室を持つ研究科」に所属していない学生なので、その実験室の鍵を持っていません。なので、実験室の開け閉めをしたいときは、一々、その研究科の誰かに頼んでいます。