映画に行ってきた

 遅過ぎたらしく、チケット売り場に着いたときには、すでに満席だった。このままでは引き返せないので、5時半過ぎからのを買った。
 映画館を出て、どうやって時間を潰そうかと途方に暮れていた。すると、二人組の女性たちに声をかけられた。また道を聞かれるのかと思っていると(僕はよく道を尋ねられる。そして大抵答えられない)、「映画のチケットを買ったんだけど、友達の用事で見れなくなった。捨てるのももったいないから、使ってくれる人を探していた。」と言われた。見てみると、それは1時過ぎからの『仏陀再誕』のだったので、ありがたくもらった。
 なんという僥倖。僕が余程暇そうで人畜無害そうに見えたのか。でも、5時半過ぎからのチケットが余ってしまった。