こんな指し方もある

 強い人と指した。こちらは先手で居飛車、相手は向かい飛車で、こっちが急戦調の構えの時に、後手は▽4五歩と角交換を挑んできて、さらに先手に馬を作らせて、持ち角を手放したから驚いた。

 これで悪いはずがないと思ってたし、実際悪くないのだけれど、こっちの陣形は愚形で、相手の陣形は銀冠でかっこよくて、7三の角も存分に働いてるから、形勢は難しい。振り飛車居飛車に対して馬を作らせる指し方と言えば、ゴキ中でもそういうのがあった事を後で思い出した。

棋戦:レーティング対局室(早指し)
先手:僕
後手:相手

▲2六歩△3四歩▲7六歩△4四歩▲2五歩△3三角▲5六歩△2二飛▲6八玉△4二銀
▲7八玉△9四歩▲9六歩△7二銀▲4八銀△6二玉▲6八銀△7一玉▲5七銀左△5四歩
▲3六歩△4三銀▲5八金右△8二玉▲6八金上△4五歩▲3三角成△同 桂▲5三角△2一飛
▲6六歩△5二金左▲2六角成△1四歩▲1六歩△7四歩▲7七桂△8四歩▲6七金右△8三銀
▲3五歩△同 歩▲同 馬△3四歩▲3六馬△7二金▲6五歩△7三角▲3七桂△4四銀
▲2九飛△4三金
*図
▲8六歩△5五歩▲同 歩△同 銀▲2四歩
*これ以降は先手が悪い。単に4五桂か、5六歩とすべきだった。
△同 歩▲4五桂△同 桂▲同 馬△4四金▲1八馬△5六歩▲同 銀△同 銀▲同 金△5五歩
▲5七金引△5六桂▲同 金△同 歩▲6四歩△同 角▲8五歩△3八金▲8九飛△4八金
▲8四歩△8六歩▲8三歩成△同 金▲6三馬△8七銀▲6九玉△3七角成▲7二銀△7三馬
▲8三銀成△同 馬▲8四歩△同 馬▲7二金△9二玉▲6四馬△7三銀▲同 金△同 桂
▲7二銀△6七歩

まで100手で後手の勝ち