最近の僕の将棋

こんな指し方もある - おぼえがき
 上の将棋からもう4ヶ月ほど経っているけど、まだこれよりいい将棋を指せていない。次の将棋は強い人に角落ちで指してもらったやつ。

開始日時:2010/10/01 4:06:46
棋戦:自由対局室(早指2)
手合割:角落ち 
下手:僕
上手:相手

△6二銀▲7六歩△5四歩▲2六歩△5三銀▲2五歩△4四歩▲4八銀
△2二銀▲2四歩△同 歩▲同 飛△8四歩▲7八銀△9四歩▲9六歩
△7四歩▲2八飛△2三歩▲6六歩△4二玉▲5八金右△3二玉▲5六歩
△5二金右▲6七金△3四歩▲3六歩△4三金▲7九角△6四歩▲3七銀
△6二飛▲7七銀△4二金上▲6八玉△3三桂▲7八玉△6五歩▲同 歩
△同 飛▲6六歩△6一飛▲8八玉△7三桂▲7八金△6四銀▲3五歩
△同 歩▲同 角△3四歩▲4六角△5五歩▲同 歩△9五歩▲同 歩
△8五桂▲3五歩△同 歩▲3四歩△4五桂▲5四歩△9七歩▲同 香
△7七桂成▲同 桂△5五銀打▲5三歩成△同金寄▲6五歩△6六歩▲6八金引
△4六銀▲同 銀△6五銀▲同 桂△同 飛▲5六銀△6三飛▲5五桂
△6四飛▲6五歩△6一飛▲4五銀直△同 歩▲5四歩△同 金▲3三銀
△同 銀▲同歩成△同 玉▲3七桂△3六銀▲2五桂△同 銀▲同 飛
△3四銀▲2九飛△4四桂▲5七歩△5六桂▲同 歩△6五飛▲6三銀
△5五金▲7四銀不成△6四飛▲7五銀△6一飛▲5五歩△3八角▲2八飛
△4七角成▲6四歩△4六馬▲5八飛△5六歩▲7七玉△8五桂▲8六玉
△9七桂成▲6三歩成△7一香▲6四金△5五馬▲9七玉△7四香▲同 銀
△8五銀▲6五銀△6七歩成
まで131手で上手の勝ち


 ここでは▲4三銀から寄ってた。118手目は▲6六銀で難しかった。


 将棋に関する好みが合う人と、木の駒を使って指したい。どちらが勝ちかを決めるゲームじゃなくて、2人できれいな棋譜を作る作業をしたい。


 今は将棋の話をしていい場合なのだろうか。わからないけど、この体が勝手に動いて、周りが勝手に動いて、その結果が勝手にうまくいけばいいなと思う。「人は神の操り人形」と、昔イギリスのある詩人が言った。他の人はともかく、僕はまさに神か何かの操り人形のようだ。「がんばれ。」より、「Good luck.」か「Bless you.」を使いたい。