12月に名古屋に行くのか

 12月に名古屋まで療育の手伝いに来ないかと言われている。ときは、連続した3日間と離れた1日間の午後。すべてまだ講義が終わってないだろう日だ。僕はまだ卒業単位をそろえていなく、そろえないといけない。だから一回でも抜けるのがこわい。また、行って帰るだけでものすごく疲れる。また、行く予定を立てるのも苦手だ。


 ということまでわかってるけど、そのあとの思考がすすまない。


 単位をそろえる自信がない。卒業できないのが怖くてなにもできない。こういうときはまず、怖がるのをやめる。つまり卒業できなくても構わないと覚悟する。それから、問題解決のために具体的な行動をする。今できることは、レポートを書くことだ。あーいやだ。