とりとめのない生活 2011/01/26

 今日は偶然朝に目が開いて、いつものように布団の中で、体が動かないなあ、とか思索にふけりながらしばらくじっとした後、布団から出て、テレビをつけてボーっとして、ふっと時計を見ると、一限の始まる直前だった。あれ?今日は講義あるのかな、と思いながら、出かける支度をして、大学に行ったら、今日は院試の日で、講義はひとつもないらしく(昨日がそうであるのは知ってた)、講義室は真っ暗で閉まっていた。これからどうしようと思い、カウンセリングに行くことと、今日が毎月買ってる月刊誌の発売日であることを思いつき、まず百万遍の本屋に行くことにした。本屋は開いていて、月刊誌を買った。それから、カウンセリングに行くのをためらって、借りたいCDがあるのを思い出し、出町柳のツタヤに行った。ツタヤの近くまで来て、有料の駐輪場に自転車を止め、ツタヤの前まで来ると、開店まであと30分ほどあることがわかった。ちょうどお腹が空いてたから、近くのロッテリアに行った。ロッテリアに入って、朝に起きると気持ちがいいな、この店は一人用の席があるのはいいな、人の量もちょうどいいな、などと思いながら食事をし、さっきの雑誌を少し読んで、外に出た。そしたらツタヤがまだ開いてなかったから、近くのパン屋でパンを買ったら、ちょうどツタヤが開いた。ツタヤに入って、かなり長い時間をかけて借りるものを選び、買うときカードが見つからなくて焦ったけど、なんとか見つかった。その後、北部構内の生協がやってる喫茶店でコーヒーを買って、さっきのパンを食べて、家に帰った。


 今日はいつになく覚醒していた。朝に起きたことと、予定がなかったことと、いつも行ってない場所に行ったのがよかったのか。居飽きた場所にいると頭が腐ってしまう。たまに冒険したほうがいいのだろう。今は眠い。そういえば、レポートとか試験のことを考えると憂鬱になる。