読書メモ

借りっ放しの本 - おぼえがきの読書メモ。


 次の3つの特徴を持っている人が、典型的な自閉症の人らしい。


1.心理化の欠陥
2.刺激の統合の欠陥
3.実行機能の欠陥


 1の心理化とは、「ある人が、ある対象に感情があると思い、かつその感情を理解したつもりになること」。これが過剰であっても、日常生活に支障が出ると思うけど、あまりそういうことは言われない。


 2の刺激の統合とは、「ある人が、その人の受けた刺激を分類し、かつ取捨すること」。これに欠陥があると、例えば、普通の人が見えないほこりが見えすぎたりする。例えば、「次になにが起こるのか」が、分からな過ぎて、生活できない。一般人はこれを無意識に行い、たまに意識的に反省し、刺激を分離する。刺激の分離とは、同一視してた刺激を、そうでないと思いなおすこと。一方、欠陥のある人は、意識しないとこれをできない。刺激を概念に分類するのはこの一種。概念には言葉が与えられるけど、これには言葉が使われるとは限らない。
 

 3の実行機能の障害とは、「習慣的でない行動をとるときの障害」。