街を歩いてると、よく声をかけられる

 ある夜には、韓国から来た統計学者(たぶん)から、宿舎の場所を英語で尋ねられた。僕は渡された地図を見ながら、彼を連れてそこに行った。


 またある雨の日には、台湾から来た人に、"Have you read a bible? " とか言われた。僕は「忙しいので・・・」と言って去った。


 またある昼には、アジア系じゃなさそうなおじさんに、big book shop がなんとかって言われた。僕は黙ったまま、生協の本屋のほうを指差した。


 僕は英語の聞き取りに熟達してないので、急に英語で話しかけられても、ちゃんと聞き取れない。日本語の聞き取りですら、人より苦手だし。しゃべるのはもっと苦手。


 見知らぬ人によく話しかけられるのは、僕が忙しくなさそうにしているからか、ひとりで歩いてるからか。片山洋次郎さんによると、過敏な人は声をかけられやすいらしい。


 理由がどうあれ、人から、僕が警戒されないのは嬉しい。僕は異常によそよそしいし、全然しゃべらないし、感性も人とたいぶ違うので、よく気味悪がられるから。