すぐに眠くなる人

 以前、発達障害の人は、情報の整理に時間を使うから、睡眠が浅い人のではみたいなことを書いた。
発達障害と睡眠の浅さ - おぼえがき


 けど今は、そう思ってない。まず、発達障害と言うと、指す人たちが多様すぎるから、いまこの言葉は使わない。


 これを考慮に入れて書き直す。眼を動かす筋肉が緊張しすぎている人たちは、すぐ眠くなるのではないだろうか。ひとつのものをはっきり見ようとすると、眼のピントをそれに合わせ続けなければならず、必然、それに関わる筋肉が緊張し続ける。つまり、眼を動かす筋肉が緊張しすぎている人たちは、ひとつのものをはっきり見ようとする傾向があり、すぐ眠くなる。