『診断名サイコパス』を読んだ。

 サイコパスとは、反社会的人格とも呼ばれ、良心の呵責がない人を言う。


 サイコパスは、全体的に衝動・欲望の抑制が少ない人だと思った。つまり、彼らには、性欲・支配欲・自尊心・他人に優越する欲・怒り・スリルへの欲求などがむき出しである。さらに、恐怖・罪悪感・自責・後悔・他人への遠慮などが無い。また、虚実・善悪・真偽の区別に興味が無い。


 サイコパスと一般人の間にはっきりした境界はない。僕が一般人に対して抱いてる印象を強調したのがサイコパスだと思った。つまり、一般人を挟んで両極に、僕のような人たちとサイコパスがある。また、サイコパスは他人をだますのがうまいらしいけど、僕はこういう人たちを敬遠するのでだまされることはない。一般人は正義感の強い人を近づきづらいと言って敬遠する。一方で、良心が無く適当なことを自信満々に言う人に対して好印象を持つ。