僕の言ってることは主観的で曖昧過ぎるのか

 有名な数学者や物理学者の中に、心理学や哲学を嫌っている人がいるとよく聞く。有名でなくても、論理的な思考を好む人たちは、心理学や哲学に全然興味が無いことが多い。彼らにStructure of human beings' wishのような話をしたら、やっぱり「は?なんだそれは。全く意味が分からない。」などと言われるのだろうか。「検証できないじゃないか」とか。いつか論理的で客観的な話にまとまるのだろうか。


 論理的思考を好む人たちは、はっきりした目標を持たない行動を避けることが多い。あと、詩とかにも全く興味ないことが多い気がする。僕は夢みたいなことばかり言って死ぬまで何も成し遂げないのか。