過程を知らないのに、結論だけ分かってしまう。

 例えとして将棋の話をする。居飛車穴熊と角道を閉じた振り飛車銀冠では、居飛車穴熊が勝ちやすいとよく言われる。特に、穴熊が4枚穴熊だと、作戦勝ちだとすら言われる。けれど、僕は振り飛車が優勢だと思う。4枚穴熊なんて、駒が偏りすぎて指しようがない。将棋の神様同士が指せば、振り飛車が勝つはず。ところで、僕は将棋の神様の将棋を見たことないし、具体的にどんな手順で勝つかもわからない。じゃあなぜ結果だけわかるのか。


 この例以外にも、僕は、結果だけを先に分かってしまうことがしばしばある。分かってしまうといっても、他人とその理解を共有できないのだから、分かってるとは言えないのかも知れない。個人的な真実と言うべきか。いや、信仰なのか。