緊張感のある人

 他人に命令しているわけでもないのに、周囲の人に対して緊張を与える人は、興味のあるものと無いものの区別がはっきりしている。


 僕が入ってたサークルにそういう人がいた。彼はほんとに自分の興味がある科学分野の話以外にほとんど興味を示さなかった。僕は正義感が強くて、空気(集団が均一化してる状況)があれば壊したくなるから、他人に緊張を与えることが多いけれど、彼の側にいると、僕でさえ息が詰まって苦しくなる。彼に興味のある話を僕はできない。ああいう人は珍しい。典型的なアスペルガーというべきか。


(2011/12/12追記)あと、神経質な人(僕も含まれてる)も、「他人に気を使う人に、気を使わせる」という意味で、他人を緊張させる。