しゃべれない話

 最近気付いて驚いたのは、僕はしゃべってるつもりでも全然声が出てなくて、身振り手振りは無意識に行ってるということです。だからノートパソコンで読み上げソフト使えばコミュニケーションできるかもしれない。

 よく初対面の人に「自発的に行動しないでしょ」って言われる。なぜかと思ってたけどたぶん僕が話しかけたときしかしゃべらなくて、そこから推測してるのだろう。けど僕は他人に命令されても大変なことは出来ない。

 小学生のころは歌を聞かれるのは怖いけどしゃべれてた気がするけど、今は歌を聞かれるのは怖くなくてしゃべってるつもりがしゃべってない。歌はリズムと音程が決まってるから自分の感情と関係ないので怖くない。感情がばれないっていうか、迷わないから行動に移せる。僕は迷うと高確率で何もしないことに落ち着く。