自閉者―17

 典型的な自閉症者は言葉を覚えるのが遅い。彼らは単語をいくつか話し始めるが、その後に、彼らが話す単語は減る。人によっては、そのまま話さなくなる。この原因は、彼らが言葉の意味に気付かないことだと言われる。


 けれど、これは間違っている。言葉を話し始めた頃、彼らは言葉の意味に気づいてない。そしてその後に、彼らは言葉の意味に気付くから、話す単語が減るのだ。


 ところで、自閉症者は感情の交流をしないと言われる。この文は曖昧なので、もっと厳密かつ抽象的に書き直したいのだけど、いい代案を思いつかない。だから、前にも書いたけど、具体例をできるだけ挙げ直す:他人と目を合わさない・言葉を話さないか、話しても、簡潔に平板に話す・周囲にいる人が笑ったり怒ったりする時に、合わせて笑わったり怒ったりしない。