鳥刺し

 初段のzakoが将棋について書く。後手番を持って、相手が振り飛車の時、鳥刺しばかりを指していた。鳥刺しとは「先手番なら7六歩を、後手番なら3四歩を突かずに、角を引いて使う急戦」です。


 今までそれで指して、全勝だった。そして、さっきもそれで指した。


 するとこんな感じになって難しい。この局面では居飛車持ちたいけど、他の戦法を指したほうが楽しいと思った。例えば棒銀や5筋位取りなどを。この戦法は普通の急戦よりさらに玉が薄い。徹底的に押さえ込んで戦わないといけない。

棋戦:レーティング対局室
先手:相手
後手:僕

▲7六歩△8四歩▲6六歩△8五歩▲7七角△6二銀▲8八飛△5四歩▲6八銀△4二銀
▲4八玉△5三銀左 ▲6七銀△4二玉▲3八玉△3二玉▲2八玉△7四歩▲3八銀△3一角
▲5六歩△6四銀▲1六歩△7五歩▲6八角△7六歩▲同 銀△7五銀▲4六角△7三歩
▲7五銀△同 角▲7四歩△6四角▲7三歩成
*6四角同歩7三歩成同銀6三角で後手優勢
△同 銀▲6八角△6七銀▲3五角△3四歩▲2六角△3三桂
*45銀を防いだけど、薄くなる損のほうが大きい。気持ちよくとがめられた
▲4六歩△6二銀▲4七銀△7五角▲3六歩△6六角▲3八飛△2五桂▲3五歩△4二玉
▲3四歩△3二歩
▲3五飛
*軽すぎる
△9九角成▲2五飛△2四香▲1五角△1四歩
*一手パス
▲2四角△同 歩▲同 飛△2二歩
*受けたけど受からなかった。攻め合うべきだった。
▲4五桂△3一金▲3八香△5二玉▲7七歩△6四歩▲3三歩成△同 歩
▲5四飛
*これに対しては63玉が気持ちいい
△6三玉▲5五飛△8九馬▲6五歩△6六角
*敗着。打ってすぐ角が狙われた
▲6四歩△同 玉▲5三銀△7三玉▲6二銀成△同 飛▲5三飛成△6三歩▲6四歩△5二銀
▲6三歩成△同 飛▲6四銀△7二玉▲6三銀成△同 銀▲6五飛△5二銀打▲6六飛△5三銀
▲同桂成△6四歩▲6三成桂△同 玉▲5五銀△6五桂▲5四角△7四玉▲8一角成△8八飛
▲9一馬△8七飛成▲6四馬
まで111手で先手の勝ち