星々の彼方に、神は必ずやおわしますのだ。(後編)

 右翼の人というか、社会性を持った人というか、「多くの他人と意見を共有しようとし、かつ、情報処理が大雑把な人」は、現在を知って(現在について十分な情報を持って)いて(いるつもりで)、昔のことをあまり知らない。だから、昔のことを美化する。


 アスペルガーの人は、いつのことをもあまり知らない(知ったつもりにならない)。だからといって、彼らはいつもが最高とは考えない。なぜなら次のようであるからです――彼らは達成感中毒なので、自分の行動すべてに意味があると思いたがる。すると、彼らは過去より現在、さらに現在より未来のほうが優れていると思いたがる――。


 自分で書いててよく分からなくなってきた。それでもついでに書いておく。自閉者にとっては、いつでも現在が最高なのでしょう。(たぶん。定義からして、自閉者は内省しないらしいのでよく分かりませんが。)彼らは過去に対しても、未来に対しても、興味がない。