院の先生に会った

 院試では、一般科目は及第点で、専門科目はあまりできてなかったそうだ。むしろ、専門では、思いつくまま書いて、一番よくできたつもりだったのだけど。専門の問題は「高機能自閉症または(中略)の特徴を書け」だった。


 他に次のようなことを聞いた。僕が研究の発表をできるのか心配だ。他人に教えることができないと仕事にならない。とりあえず2年間試しにやってみよう。また、生物系にしては珍しく試験で数学を選択した僕は、この分野で研究する人の中では数学が得意だろうから、数学を使う研究をして欲しい。つまり、サルの発声メカニズムの研究を今やってるから、これを共同でやって欲しい。9月から勉強してもらう。


 よくわからないけど、数学の勉強は面白そうだ。解析学になるのか。知らないけど。