生まれ変わることの詳細

 この前、自分が生まれ変わる気がしてならないと書いた。
生まれ変わること - おぼえがき


で、生まれ変わってどうなると思ってるのかと言うと、「生まれ変わったら数学者になりたい」とか「生まれ変わったら漫画家になりたい」とかときどき思うのです。そうでないと気が済まない。今世では実現しそうにないけど、実現したいと言う気持ちが治まらない。だから生まれ変わると考える。これはこの世界への理解を邪魔しない。


 逆に、神が存在すると考えるのは、この世界への理解を邪魔する。これはこの前書いた。でも、神がいると思わないと、気がすまない人はたくさんいる。
神がいるとは思えない。 - おぼえがき