計画的に行動することの多い人。少ない人。

 両者とも、肩先が凝りやすい。肩を回すと楽になる。


 前者は、呼吸が深い。考えると動きたくなる。複数のことを同時にするほうが効率よくできる。新しい物好き。損得勘定をしがち。狭い所や見通しの悪い所が苦手。にぎやかな所が好き。疲れると胸をそらしたくなる。5種と呼ぶ。


 後者は、呼吸が浅い。考えが変わりやすい。考えるとき静かな所にいたい。日常に息苦しさを覚える。非日常で生き生きとする。本番に強い。胸が緊張しやすい。疲れると猫背になる。6種と呼ぶ。


 僕は典型的な後者です。計画通りに行動するのが怖い。肩を回すと楽になるかはわからない。腕を上げると楽になる。本番に強くはない。別の阻害要因があるのだろう。この後者はADHDそのものではないだろうか。